FC2ブログ

そら日和 〜第2章〜

トライコーギーそら&れいとの生活記

また来年!

0
今年ももうあと少し。年々、年末感が薄れている感じですが、今年は一段と強まったような(笑)。お掃除もほぼ普段通りだし、黒豆も炊かなかったし。でも、玄関は少しきれいにして、飾りもつけました。そして、おせちは今年も、近所の商店街で予約。年が明けてからはいつもバタバタするので、年内のうちにゆっくりしておくのもアリかなと思ってます。さて、我が家のコーギーず。今年は、そらの脚が悪くなって車イスを使うようになり...

なかなか良いよー、車イス

0
さて、車イス。そらのブリーダーさんに教えてもらわなかったら、きっと、後脚が立たなくなってから考えただろうと思います。でも、歩けるうちから、歩こうとする気持ちがあるうちから始めた方がいいと聞いて。気力がなくなると、車イスがあっても歩けないこともあるそうです。そして、たとて車イスを使っていても、体を動かしている方が筋肉も落ちにくいと。しかも、思っていたよりだーいぶとお安い!となったらもう、買うしか。(^...

夏から秋へ。

0
あ、11月になっちゃいました💦ラグビーワールドカップ、面白かったです。日本のゲームは本当に毎試合、熱くなりました。スポーツチャンネルを契約しているので、ほぼ全試合が見られましたが、どのゲームもいいプレーがたくさんで見応えがありました。品位、情熱、結束、規律、尊重。素晴らしいと思いました。つい、オフィシャルグッズなど買っちゃった私でした。さて、我が家はというと、久しぶりに信州へ旅行してきました。ちょう...

そら、足の靭帯を痛める

2
散歩がほとんどカートになっていたそら。その理由は、後ろ足の靭帯を痛めたから。散歩で遊んでいるときに急に立てなくなって、左後肢が震えたり急にピンと伸びたり。もう、びっくりしました。初めてのことだったので、とりあえず動画を撮って(撮影する心の余裕はあった)、病院へ。(病院へ行く頃には立ったり歩いたりはできるようになっていました)診察してもらった結果、膝の靭帯の一部が切れてしまったのだろう、ということで...

待ってましたー!

0
恐ろしく蒸し暑かった夏も、やっと落ち着いてきました。少し前までは、クマゼミの大合唱だった御所ですが、おとといには、ツクツクボウシにとってかわり、昨日や今日は、ほとんど蝉の声が聞こえなくなりました。日中はまだ暑さが残るものの、朝の散歩はかなり楽ちんになってきたので、そらもれいも、歩きやすそうです。やーっと来てくれたこの季節!😁これからはお散歩が楽しくなります。ある事情でカートに乗ってるそらさん。ルン...

まだ3歳!

0
先月の26日、ワカゾーれいがやっと3歳になりました!もうなんだか、5年くらい一緒にいるような感じですが、まだ3歳。しかも、3ヶ月くらいまではブリーダーさんのところにいたので、我が家に来てからは2年と9ヶ月くらいしか経ってません。(^◇^;) 💦それだけ、濃密な毎日が続いている(?!)ということかなーと。それはそれで、ありがたいことです。ちょっとしんどいことも多いけどね。(^^;でも、一番助かるのは、そらとの関係...

13歳になったよ

4
6月1日、そら、13歳!後ろ足がだいぶ弱ってきたり、腎臓病の初期、と診断されたり、去年に脾臓摘出したり、、、といろいろありますが、散歩も毎日行って、食欲旺盛、出るもの💩もしっかり出ているので、おおむね、良い感じで過ごせているのかなと思います。( ^ω^ )ちなみに、腎臓の方は、クレアチニン値が高めで、SDMAでも数値の上昇が見られるのですが、タンパク尿にはなっていません。そんなこともあって、今のところは療法食...

緑が気持ちいい!

0
桜もほぼ咲き終わり、少し静かになった、、、ような気がする今日この頃です。(^^;御所は、新緑が綺麗になってきて、お散歩サイコーです。ただ、毎年のことながら、松の花粉がすごくて、花粉の煙が木から放たれるの見ると、つい、息を止めてしまいます。(^^;犬たちの体も薄いグリーンの膜をかぶったみたいになるので、帰宅後はシャワーで洗い流してますが。。。ここのところ雨が少ないので、少ししっかりと降ってくれると、花粉も下...

はる〜♪

0
久しぶりの更新になってしまいましたー💦特に何かがあったわけではなく、みんな元気に冬を越しています。昔は、寒い方がたくさん動き回っていたそらは、寒いと動くのが億劫になってきたようで、ようやく気温の上がってきた最近になって、軽快なリズムで、カートもナシ!で、2km弱くらいを歩いたりするようになりました。体を動かすと、気分も良くなるのか、表情もいい感じに。(^^)とくに暖かかった数日前、いいお顔をいただけました...

楽しい年になりますように!

0
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そらは今年の6月で13歳。そしてれいは3歳。どんな一年になるでしょう?!一番は、みんな元気でいられるといいなーそらは年齢もあるので衰えてしまうのは仕方がないけれど、穏やかにのんびりと過ごせるようにしてあげたいです。いっぽう、れいはまだまだ元気いっぱい。いろんな経験をして心と体を成長させてくれると嬉しいなぁ。さて、今年も頑張ろう。(^^)今年の初...